合気道愉々会blog

▼ 市民合気道体験会および第18回 秋の昇段昇級審査&講習稽古会

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

◎11月11(土)昇段昇給審査会の集合写真ができました - 吉田
2017/11/18 (Sat) 21:11:23
11月11日(土)に開催しました菅沼先生をお迎えしての昇段昇級審査&講習会の集合写真が出来ました。
稽古の時に、出席簿のそばに置いていますので、写っている人は1枚づつお持ち帰り下さい。



プリント用P1050354
▲ 稽古後集合写真(平成29年(2019)11月11日(土) 加古川市立武道館 第一道場)
→元写真ファイルのダウンロード

19_プリント用P1050397
▲ 菅沼先生を囲んで懇親会(JR加古川駅前『月の庵』にて)
→元写真ファイルのダウンロード

P1050185
P1050185 posted by (C)愉々会blog管理人

P1050248
P1050248 posted by (C)愉々会blog管理人

P1050285
P1050285 posted by (C)愉々会blog管理人




続きを読む >>

▼ 菅沼守人師範 講習研鑽稽古会(2017年11月11日(土))


第18回 合気道愉々会 菅沼守人師範 講習研鑽稽古会
平成29年(2017)11月11日(土)兵庫県 加古川市立武道館 第一道場
菅沼守人先生(合気会八段師範 合気道祥平塾道場長 合気道開祖植芝盛平翁最後の内弟子)の御指導による研鑽稽古会の動画です。

▼ 第18回 合気道愉々会昇段級審査会・子供の部(2017年11月11日(土)加古川市立武道館)



第18回 合気道愉々会昇段級審査会・子供の部の動画です(2本の動画が連続再生されます)。
平成29年(2017)11月11日(土) 加古川市立武道館・第一道場

審査の先生
菅沼守人師範(合気道八段 合気道祥平塾道場長)
吉田司 合気道愉々会代表

▼ 11月稽古予定

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

☆11月稽古予定 - 吉田
2017/11/03 (Fri) 09:16:10
猛暑の夏が終わったと思えば、急に冷たい風が感じられるようになりました。
稽古には気持ちの良い季節ですが、爽やかな秋風を感じる日が少ないのは残念です。

 小春日や 空へ微塵と 蝶消えて (晴朗)

掲示が遅くなってすみません。
11月の稽古予定です。
4日(土)は、高砂
5日(日)は、道場の予約が取れませんでしたので、稽古は休みです。
そして、11日(土)皆さんお待ちかねの≪昇段・昇級審査及び講習稽古》です。

11月古予定
4日(土)高砂総合体育館(15:00—16:30)   
5日(日)休み 
8日(水)加古川市立武道館(19:00-20:30) 
11日(土)≪昇段昇級審査 & 講習稽古会≫(詳細別途)  
12日(日)加古川市立武道館(14:00—15:30)  
15日(水)加古川市立武道館(19:00-20:30)
18日(土)加古川市立武道館(14:00—15:30)  
19日(日)加古川市立武道館(14:00—15:30) 
22日(水)加古川市立武道館(19:00-20:30)
25日(土)加古川市立武道館(14:00—15:30)   
26日(日)加古川市立武道館(14:00—15:30)  
29日(水)加古川市立武道館(19:00—20:30)

▼ 過去の稽古予定・2017年10月

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

☆10月稽古予定 - 吉田
2017/09/24 (Sun) 22:45:52

 漁夫の手に 綿菓子の棒 秋祭り (三鬼)

ようやく涼しい風が感じられるようになり、祭りの季節になりました。
10月は、稽古に良い季節ですが、各種団体の大会などで、
加古川の道場が使えない日が多くあります。
下旬の土日は高砂体育館になりますので、ご注意下さい。
また、11月11日(土)は、秋の昇段昇級審査を予定していますので、
10月は、審査に向けた稽古を多くしたいと思います。

続きを読む >>

▼ 高砂武道振興大会 演武動画(2017.9.9)


▲ 大人の演武部分(二本)のみの動画です(高画質)。

第8回 高砂市武道振興大会
合気道演武部分抜粋
平成29年(2017)9月9日(土)9:30~12:30
高砂市総合体育館

演武一本目
取り:佐々木さん(合気道愉々会)
受け:工藤さん(神戸大学体育会合気道部)

演武二本目(4:26~)
取り:宮良さん(神戸大学医学部合気道部)
受け:近藤さん(合気道愉々会)

CCF20170914.jpg
▲ 演武の写真が神戸新聞に掲載されました。

▼ 9月9日(土) 第8回 高砂市武道振興大会

2017_09_09_takasago_P1050152
2017_09_09_takasago_P1050152 posted by (C)愉々会blog管理人

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

Re: 9月9日(土) 高砂市武道振興大会 のご案内 - 吉田
2017/09/09 (Sat) 23:01:32

朝早くからご参加・ご協力戴いた皆さん
ありがとうございました。
体験稽古には、10数名の子供たちの参加が有り、
当会会員の子供達と仲良く、楽しそうに稽古をしていました。
子供たちの対応をして戴いた、相埜さん・近藤さん
ありがとうございました。

皆さんのご協力で、武道振興大会は大きな成果が有ったと思います。





続きを読む >>

▼ 過去の稽古予定・2017年9月

(『合気道愉々会掲示板』より転載。)

☆9月稽古予定 - 吉田です
2017/08/25 (Fri) 14:21:51

 心にも ふるさとが有る 祭りの灯 (東洋樹)

盆踊りの曲を聞いていると、
子供の頃、屋台でかき氷を買って貰った頃のことが
何となく懐かしく思い出されます。

猛暑の夏ももうすぐ終わると思います。
9月は、9日(土)は例年の高砂市武道振興大会、
後半は各種団体の大会等で、加古川武道館が使えず高砂のときがありますので、
ご注意下さい。

続きを読む >>

▼ 過去の稽古予定・2017年8月

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

☆8月稽古予定 - 吉田です
2017/07/28 (Fri) 13:53:08

 風鈴へ 風は見事な 作曲家 (東陽樹)

梅雨が明け、いよいよ本格的な夏です。
ン十年昔、我が家にはエアコンが無かったころの夏休み、
風鈴の音を聞きながら宿題をしていた頃が何とも言えず懐かしく思い出されます。

しばらくは、真夏日が続くと思われますので、
稽古は、熱中症にきをつけて、無理のないように、お願いします。

続きを読む >>

▼ 過去の稽古予定・2019年7月

※ (『合気道愉々会掲示板』より転載)

☆7月稽古予定 - 吉田です
2017/06/27 (Tue) 13:48:25

 天の川 心の人は 遙かなり (夕帆)

梅雨らしい天気を感じないうちに、7月です。
近くの公民館に、子供たちの願い事を書いた短冊で飾った笹竹の飾りが出ていました。
もうすぐ七夕なんですね。
ふと、子供らしい願を書いていたン十年前が懐かしくなりました。

遅くなりましたが、7月の稽古予定です。
高砂での稽古が3回と、県連の講習会で通常稽古が休みの日があります。
ご注意ください。

続きを読む >>

▼ 昇級する子供たちの色帯のこと(お願い)

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

◎昇級する子供たちの色帯のこと(お願い) - 吉田
2017/06/16 (Fri) 20:31:37
6月11日の昇級審査が無事終わりました。
子供たちは行儀良くしていてとても良かったです。
今回、準9級、準8級になる子供たちは、帯の色が変わりますので、愉々会からプレゼントします。
そこで、帯を準備するために、次のことを稽古の時に教えて下さい。
①必要な帯の長さ・・・Cmで教えて下さい。
②名前・・・姓 or 名、それらが漢字か仮名か
③名前の文字の色(白、赤、青 等々好きな色)

対象は、
準9(オレンジ)濱先志穂、藤原楓大、高野水音
準8(黄)増下大心、岡田稔史

▼ 2017年度行事予定(後半)

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

今後の行事予定 - 吉田
2017/06/15 (Thu) 22:39:17
6月11日(日)の昇段昇級審査&講習会が終わり、
年始に予定していました今年の愉々会の行事もほぼ半分が終わりました。
詳細が未定だった行事も日程が決まったものがありますので、改めて今後の予定をお知らせします。

今年度後半の年間行事予定は下記の通りです。
7月2日(日) 平成29年度 合気道 少年少女練成大会 及び 実技指導者講習会
         (合気道兵庫県連盟 合同稽古)
7月15or22or29日(土)未定 ビアガーデン懇親会(詳細別途)
8月5日(土) 播磨祥平塾研鑽会

9月9日(土)午前中 高砂市武道振興大会(体験教室&演武会)
11月3日(金・祝) 兵庫武道祭(合同稽古)
11月11日(土)午後 愉々会 後期昇段昇級審査&講習稽古
11月23日(木・祝) 関西地区合同研鑽会(ひびき道場)
12月3日(日)予定 忘年会兼昇段昇級祝い
12月23日(土) 稽古納め

続きを読む >>

▼ 6月11(日)昇段昇級審査会の集合写真のこと

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

◎6月11(日)昇段昇級審査会の集合写真のこと - 吉田
2017/06/15 (Thu) 21:07:46
6月11(日)昇段昇級審査会の集合写真とその後の懇親会の写真ができました。
稽古の時に、出席簿の横に置いていますので1枚ずつおとり下さい。
(受け取り名簿に名前を書いて下さい)


2017_06_12_P1050113
2017_06_12_P1050113 posted by (C)愉々会blog管理人
N2017_06_12_P1050128
N2017_06_12_P1050128 posted by (C)愉々会blog管理人

▼ 第17回 菅沼守人師範講習稽古会


第17回 菅沼守人師範講習稽古会(再生リスト。33本の動画を連続再生します。)
平成29年(2017)6月11日(日曜日) 9:15~12:00 加古川市立武道館 第一道場

講師の先生:菅沼守人師範(合気道八段 合気道祥平塾道場長)

▼ 第17回 合気道愉々会昇段昇級審査会 子供の部 審査動画

第17回 合気道愉々会昇段昇級審査会 子供の部 審査動画
平成29年(2017)6月11日(日) 加古川市立武道館 第一道場


審査の先生
合気道八段 合気道祥平塾道場長 菅沼守人師範
合気道愉々会 吉田司代表

▼ 第17回 昇段昇級審査会・講習稽古会 6月11日(日)

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

Re: 6月11日(日)昇段昇級審査 & 講習稽古会のご案内 - 吉田です
2017/06/13 (Tue) 07:57:39
緊張に包まれた昇段昇級審査が無事終わりました。
今回は、子供達の態度が良かったと
菅沼先生からお褒めの言葉を戴きました。
審査を受ける時は大きな声を出して元気良く、
見ているときは全員姿勢を崩さずしっかり正座をしていて、
見ていても気持ちが良かったです。
子供達の指導を戴いた<旅人Fさん>ありがとうございました。

また、一般の方々も、それぞれに普段の稽古と特訓の成果を発揮されていて、
とても良かったと思います。

最後になりましたが、審査を受ける方々の特別稽古を支え、
審査会のいろいろの準備にご協力戴いた黒帯の皆さん
ありがとうございました!!


2017_06_12_P1050113
2017_06_12_P1050113
▲ 第17回 合気道愉々会 昇段昇級審査会 菅沼守人師範講習稽古会(平成29年(2017)6月11日(日)9:15~12:00 加古川市立武道館 第一道場

N2017_06_12_P1050128
N2017_06_12_P1050128
▲ 稽古後懇親会。JR加古川駅前『膳屋


続きを読む >>

▼ 過去の稽古予定・2017年6月

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

◎6月稽古予定 - 吉田
2017/05/27 (Sat) 22:47:52
 ああ六月は夏の風
 天道虫を指先に
  指の先より飛び立ちて
  行方も知れぬものとなる
 昔の人をさながらに
        (三好達治)

六月は葉柳の季節、
滴るような若葉の輝きは、
将に若者の季節のようです。
今月は、菅沼先生を迎えての講習稽古と昇段昇級審査会が有ります。
今月も楽しく稽古をしましょう。
今月は、全て加古川での稽古で、休みはありません。

続きを読む >>

▼ バーベキュー懇親会<5月21日(日)>

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

Re: ◎バーベキュー懇親会<5月21日(日)>のご案内 - 吉田です
2017/05/26 (Fri) 12:33:50
今年のバーベキュー会も好天に恵まれ、昨年同様屋外での開催となりました。
今年は、例年より遅い開会となり連休と重ならなかったため、多くの子供達が参加し、総勢20名での楽しい会となりました。
(Mさんが、その様子を写真に撮ってくれました。)

  
諢峨?・シ壹??5-21繝舌・繝吶く繝・繝シ諛・ヲェ莨・DSC06007


匿名で写真を送って頂きましてありがとうございます。
続きを読む >>

▼ 5月14日(日) 県民体育大会開会式

5月14日(日)9:30~11:00,、明石公園陸上競技場で行われた兵庫県民体育大会総合開会式に参加してきました。
当日は道着姿で新緑の中を入場行進。強烈な日差しの中御参加の皆さんお疲れ様でした。
DSC_0168
DSC_0168 posted by (C)愉々会blog管理人
▲ 開会式終了後、待機場所の補助競技場にて記念撮影。

▼ 当日の模様を伝える神戸新聞の記事。

続きを読む >>

▼ 長谷川さん結婚式写真

2月4日に行われた当会会員長谷川さんの結婚式写真を國井さんから送って頂きました(ありがとうございます)。

長谷川さんご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。
IMG_20170204_135855
IMG_20170204_135855
1493296569577
1493296569577

▼ 過去の稽古予定・2017年5月

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

◎5月稽古予定 - 吉田
2017/04/20 (Thu) 14:01:06

麦秋や 葉書一枚 野を流る (誓子)

道場の周りの桜もいつの間にか散り、若葉が見えるようになりました。
5月は新緑の季節ですが、日本の田園からは麦藁の香りが消えてしまったようで
少し寂しいです。
でも、稽古には最適の季節です。
元気に楽しくやりましょう。

続きを読む >>

▼ 宝塚合気道すみれクラブとの合同稽古

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

Re: ☆宝塚すみれクラブとの合同稽古のご案内 (会場変更の連絡) - 吉田
2017/04/14 (Fri) 23:25:16
今回は、いつもの神戸大学の道場が使えないというハプニングに
見舞われましたが、
神戸駅近くの医学部の道場を使わせて貰うことが出来、
今年も20数名での楽しい稽古が出来ました。
その後は、いつものとおり、
近くの居酒屋で同好の士の楽しい語らいとなりました。

宝塚合気道すみれクラブの皆様、愉々会の皆様、
ありがとうございました。

続きを読む >>

▼ 過去の稽古予定・2017年4月

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

☆4月稽古予定 - 吉田
2017/03/27 (Mon) 16:59:36
 行く先も 告げずに出て行く 春日和(東洋樹)

日毎に春の気配が強くなるような気がします。
日岡山の道場への道も花見用の道路標識が準備されました。
花だよりに惹かれるでしょうが、稽古もし易い季節になりました。
行楽と稽古とバランスを取って楽しみましょう。

続きを読む >>

▼ スポーツ保険のご案内2017年度(平成29年度)

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

☆スポーツ保険のご案内2017年度(平成29年度) - 吉田
2017/03/05 (Sun) 10:34:56
本年度<2017年度(平成29年度)>スポーツ保険の案内が来ました。
加入される方は、稽古の時にお申込み下さい。
・機関:2017年4月1日~2018年3月31日
・費用
 中学生以下  800円
 一般    1,850円
 (65歳以上 1,200円)

個人として別の保険に加入されている方は、不要かも知れませんが、
万一に備えて加入されても良いかと思います。

お知らせ


● 限定公開記事のパスワードについて
10月1日からパスワードが変更に成ります。
稽古出席簿の裏表紙にパスワードを印刷した紙を貼ってありますので、ご確認下さい。

もしくはblog管理人にメール(aikidoyuyukaiblogkanrinin@gmail.com)で問い合わせて下さい(必ず御名前を明記して下さい)。

● 【お願い】道着の袖(または胸・帯)にお名前の表示を

熱中症に注意を!!稽古中も水分を小まめに補給しましょう。
(→参考リンク)


● 会の概要
● 「入会案内」は→こちら

● 動画ダウンロード用ソフト
"Craving Exproler"
(※ Youtube動画をPCに保存出来ます)

合気道愉々会掲示板

合気道愉々会掲示板の記事を見出し表示します。 クリックすると掲示板の記事本文に移動します。

ブログ内検索

稽古・行事予定

 ◆ 記事版稽古予定
 ◆ 編集画面(管理者専用)
● 稽古場所:
加古川市立武道館(→地図)
高砂市総合体育館(→地図)

▲▼予定の文字をクリックすると詳細が表示されます。

愉々会代表へのメール

合気道愉々会・吉田代表へのメールフォームです。 入会・体験稽古などのお問い合わせはこちらへ。 印の項目は記入必須です。 その他の「ふりがな・年齢・性別・住所・電話・携帯番号」は任意で記入して下さい。
※ 送信エラーとなる場合がありますので、できれば電話番号や予備のメールアドレスの記入をお願いします。
※ このメールフォームで送信できない時は、aikido.yuyukai@gmail.comに直接送信して下さい。

お勧め書籍・DVD

● 入門者・初級者お勧め


合気道パーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)合気道パーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)
(2009/06)
植芝 守央

商品詳細を見る

植芝守央(もりてる)・合気道三代目道主の手による合気道入門書。付属DVDには道主が実演する基本技・応用技が収録されているので、合気会のスタンダードを知るという意味でも必読の書。
必読度  …★★★★★
分かりやすさ…★★★★

DVDで見て、学ぶ 身体づかいの「理」を究める!<実践>合気道入門(DVD付)DVDで見て、学ぶ 身体づかいの「理」を究める!<実践>合気道入門(DVD付)
(2010/02/10)
佐原 文東

商品詳細を見る

写真と付属DVDによって合気道技を分かりやすく説明している。特に従来無かった、技のメカニズム・原理といった部分にも踏み込んで解説されているため、初級者だけでなく中・上級者も学ぶ点が多い。
必読度  …★★★★
分かりやすさ…★★★★★
黄金の天馬 (文春文庫)黄金の天馬 (文春文庫)
(1987/03)
津本 陽

商品詳細を見る

合気道開祖・植芝盛平の生涯をモデルにした小説(主人公の名前は「高島隆之助」と変更されている)。豊かな自然描写・心理描写により面白く読みやすい。波乱万丈の物語を楽しみつつ開祖の一生を知ることができる。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★★
● 中・上級者向け

合気道開祖 植芝盛平伝合気道開祖 植芝盛平伝
(1999/05)
植芝 吉祥丸、植芝 守央 他

商品詳細を見る
植芝吉祥丸二代道主による開祖の公式伝記。エピソードや思想の解説も豊富。合気道家として最低限必要な知識が得られます。有段者に成ったら読んで置かなければ恥ずかしい、というくらい必読の基本書。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★
武産合気武産合気
(1986/11)
高橋 英雄、植芝 盛平 他

商品詳細を見る

長らく『合気道家のバイブル』とされて来た、開祖の口述をまとめた本。古事記や神道用語の引用が多く、内容的には難しいが、開祖が合気道を通してどういう理想を説こうとしたか、熱意はひしひしと伝わって来る。合気道家として一度は目を通しておきたい基本書。開祖が晩年親交を結んだ白光真宏会の五井昌久・著者の高橋英雄の敬意に満ちた温かい文章も胸を打つ。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★★

国別訪問者

アクセスカウンター


クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!

開祖の言葉と思想

ツイッターで合気道開祖・植芝盛平の言葉を呟きます。また門人らの語る開祖のエピソード・人物評も交えます。これを機に開祖の思想と合気道の歴史に興味を持って頂ければ幸いです。

過去の記事

QRコード

携帯電話のバーコードリーダーで読み込むと、iモード、EZウェブ等でアクセスできます。
QRコード