合気道愉々会blog - その他お知らせ
■その他お知らせ

▼ 加古川市立武道館の駐車場のこと(ご連絡)

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

☆加古川市立日岡山武道館の駐車場のこと(ご連絡) - 吉田
2020/09/09 (Wed) 13:53:17
日岡山体育館が、雨漏りの補修工事を行うとのことで、
体育館の周囲の駐車場が工事中は閉鎖されます。
期間は、9月14日(月)から12月頃までだそうです。
その間は、新しく整備された日岡山公園の駐車場を利用して欲しいとのことです。
道場から少し遠くなりますが、よろしくお願いします。

▼ 2020年度 スポーツ保険のご案内

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

2020年度 スポーツ保険のご案内 - 吉田
2020/06/30 (Tue) 10:30:23
3、4、5月とコロナウィルス対策で稽古を休止していましたので、
本年度のスポーツ保険の案内が遅れていました。
申込書は、稽古の時に出席簿のそばに置いていますので、
気が付かれた方々は都度申し込みを戴いています。
費用は、前年と同じで、
一般 1,850円(65歳以上は 1,200円)
子供(中学生以下) 800円 です。

申し込まれる方は、稽古の時にお願いします。


▼ 祥平塾 新型コロナウイルス感染症対策

愉々会の稽古は7日(日)から再開されますが、福岡の祥平塾本部道場でも16日(火)から再開されるそうです。
祥平塾公式ホームページの新着記事に、具体的な対策とガイドラインが掲載されています。また動画もアップされていますので、合わせてご紹介します。
 
→「祥平塾 新型コロナウイルス感染症対策」

 

▼ 稽古参加時の注意事項

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

◎稽古参加時の注意事項 - 吉田
2020/06/01 (Mon) 22:36:10
コロナウィルスの感染防止についての注意事項は、
皆さんご存知と思いますが、特に次の事項に一つでも該当する場合は、
施設への入場を禁止されていますので、ご注意下さい。

(1) 平熱以上の発熱がある場合
(2) 咳、痰などの風邪の症状がある場合
(3) 倦怠感、息苦しさ、胸部不快がある場合
(4) 同居のご家族や勤務先など身近に新型コロナウィルス感染が疑われる方がいる場合
(5) その他新型コロナウィルス感染可能性の症状がある場合
(6) 過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への渡航、
 並びに当該在住者との濃厚接触(2m以内で2時間以上)がある場合

▼ 植芝守央道主寄稿文

公益財団法人合気会のウェブサイトに、植芝守央(うえしば もりてる)合気道道主が「道主挨拶」を寄稿されています。御一読下さい。

「新型コロナウィルスの拡がりを憂いて」(2020年4月1日)


▼ 菅沼先生講習会に他道場から参加された方のご感想

昨年11月の菅沼守人先生講習会に島根から参加された、合気道神楽塾道場長・中島玄風先生がブログに感想を綴られていますので御紹介します。(御許可下さった中島先生ありがとうございました。)

『「愉々会様主催 菅沼守人先生講習会 2019・11・9」』

▼ ウェブサイト閉鎖のお知らせ

合気道愉々会ウェブサイトは今月で閉鎖しました。
今後の情報発信は当ブログで引き続き行います。

▼ お知らせ と お願い

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

お知らせ と お願い - 吉田
2019/11/29 (Fri) 21:31:09
吉田が漸くガラケーからスマホデビューを果たしたのを機に、
愉々会の緊急連絡網として、会員の皆様にLINEに加入して戴こうということになりました。
現在、17名の方に加入盟戴いています。
既に加入されている方は、未加入の愉々会会員の方に加入を呼び掛けて下さい。
加入を希望される方は、吉田へ声を掛けて下さい。

▼ 月会費改定のお知らせ

現在愉々会の月会費は現行1,000円(審査・講習会のある6月と11月のみ2,000円)ですが、
来年1月から毎月2,000円に変更させていただきます。
消費増税・武道館の使用料値上げなど経費増大のため已むを得ない措置です。
ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

▼ 熱中症に注意

合気道の稽古でも熱中症に気をつけましょう。

1. 睡眠不足や疲労状態、二日酔い、空腹状態での稽古は避ける。
2. 稽古前・稽古中・稽古後、こまめな水分と塩分の補給を行う。
3. 稽古中は頑張りすぎない。疲れたら自己判断で休憩を取る。頭痛や吐き気・めまい・筋肉がつる(こむら返り)・脱力感などの症状が出た場合は既に熱中症ですので、ただちに稽古を終了して休んで下さい。

水分補給にあたっては、利尿作用のあるカフェインが含まれているコーヒー、同じくカフェインを含んだエナジードリンク等は避けましょう。排尿が促されることによって飲んだ以上の水分を失い脱水状態に陥る危険があります。茶葉を原料にしたお茶(緑茶・紅茶・ウーロン茶など)にもカフェインが含まれているので避けましょう。

スポーツドリンク(ポカリスェット、アクエリアスなど)は塩分と糖分によって素早く水分補給ができるので特に運動時には有効です(ただし糖分取り過ぎにならないように飲み過ぎに注意)。
麦茶は茶葉が原料のお茶と違ってカフェインが含まれていないのでお勧めです。水道水・ミネラルウォーターも有効。塩タブレットや干し梅・塩昆布などと組み合わせて必ず塩分も取りましょう。

また、稽古後に飲むビールは大変美味しいですが、アルコールには利尿作用があるので、必ず同量以上の水や麦茶も飲むようにしましょう。稽古で汗をかいて水分が欠乏した状態でさらに水分が失われると、脱水状態が長く続くことになり、大変危険です。


<<以下参考サイト>>
熱中症対策のポイントは、水分補給だけでなく塩分補給!|熱中症ゼロへ - 日本気象協会推進
https://www.netsuzero.jp/learning/le01/case01-02


● 熱中症 〜応急処置と予防法〜(帝京大学医学部付属病院)


● ポカリスエット×アニメ『はたらく細胞』コラボ映像 第11.5話 熱中症
(宣伝ですが、熱中症説明が分かりやすいので載せます。)


お知らせ

→稽古参加時の注意事項
海の写真
▲ 合気道開祖(かいそ:合気道を創った人)
植芝盛平(うえしば もりへい)先生

※ 必ずおぼえましょう。

● 熱中症に注意・こまめな水分補給を!

● 【お願い】道着(稽古着)の袖(または胸・帯)にお名前の表示を

● 会の紹介
● 「入会案内」は→こちら

● 動画ダウンロード用ソフト
"Craving Exproler"
(※ Youtube動画をPCに保存出来ます)
● 限定公開記事のパスワードについて
2019年7月1日(土)からパスワードが変更に成ります。
稽古出席簿の裏表紙にパスワードを印刷した紙を貼ってありますので、ご確認下さい。

もしくはblog管理人にメール(aikidoyuyukaiblogkanrinin@gmail.com)で問い合わせて下さい(必ず御名前を明記して下さい)。

プロフィール

合気道愉々会blog管理人

Author:合気道愉々会blog管理人

合気道 愉々会
あいきどう ゆうゆうかい

※ 「入会案内」は→こちら

● 関係団体
 ● 公益財団法人 合気会 登録道場
 ● NPO法人 合気道祥平塾 傘下道場
 ● 合気道兵庫県連盟 加盟
  (兵庫県体育協会 会員)
 ● 合気道加古川市連盟 加盟
  (加古川市体育協会 会員
 ● 合気道連盟(高砂市)加盟
 (高砂市武道団体協議会 会員)
 (高砂市体育協会 会員)

● 稽古場所:
 ● 加古川市立武道館(→地図)

大きな地図で見る

 ● 高砂市総合体育館(→地図)

大きな地図で見る

● 連絡先
 ● 代表:吉田司
TEL :079-433-2320


※ メールでの御問い合わせは下のメールフォームを御使用下さい。

合気道愉々会掲示板

合気道愉々会掲示板の記事を見出し表示します。 クリックすると掲示板の記事本文に移動します。

ブログ内検索

稽古・行事予定

 ◆ 記事版稽古予定
 ◆ 編集画面(管理者専用)
● 稽古場所:
加古川市立武道館(→地図)
高砂市総合体育館(→地図)

▲▼予定の文字をクリックすると詳細が表示されます。

愉々会代表へのメール

合気道愉々会・吉田代表へのメールフォームです。 入会・体験稽古などのお問い合わせはこちらへ。 印の項目は記入必須です。 その他の「ふりがな・年齢・性別・住所・電話・携帯番号」は任意で記入して下さい。
※ 携帯メールアドレスは送信エラーとなる場合がありますので、念のため電話番号や予備のメールアドレスの記入をお願いします。
※ このメールフォームで送信できない時は、aikido.yuyukai@gmail.comに直接送信して下さい。

国別訪問者

アクセスカウンター


クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!

開祖の言葉と思想

ツイッターで合気道開祖・植芝盛平の言葉を呟きます。また門人らの語る開祖のエピソード・人物評も交えます。これを機に開祖の思想と合気道の歴史に興味を持って頂ければ幸いです。

過去の記事