合気道愉々会blog - 吉田代表よりメッセージ
■吉田代表よりメッセージ

▼ 第36回 古武道演武大会(姫路・兵庫県立武道館)

『合気道愉々会掲示板』より転載

☆2月10日(日)古武道演武大会のご案内 - 吉田です
2013/02/11 (Mon) 14:12:32
約4時間半にわたる34流派の演武は時を忘れるほどでした。
最後の砲術の演武で前回同様思わぬハプニングが起きたのはご愛敬でした。
(前回は、発砲の煙を感知したスプリンクラーが作動し、
 道場が水浸し。
 今回は、発砲の衝撃波の影響か? 演武の様子を見せる
 大スクリーンの画像がノイズで見えなくなりました。)

この演武かいの様子は今井管理人さんが、ビデオを撮っていましたので、また、公開してくれると思います。
よろしくお願いします。


▼ 道着(稽古着)に名前の表示を

(『合気道愉々会掲示板』より転載)

会員の皆様へ(お願いです) - 吉田です

2013/01/31 (Thu) 21:13:36

遅くなりましたが、昨年末の忘年会で話題になったことです。
いろいろの方と稽古をしても、なかなか名前が判らない、
忘年会でやっと名前が覚えられたと言う人があり大笑いになりました。

私もうっかりしていたのですが、
道衣(稽古着)に名前を入れることを徹底していなかたのが悪かったようです。

そこで、お願いです。
会員の方は、大人も子供も全員<左肩か胸のあたりに名前を入れるようにお願いします。
刺繍・直接の記入・布に書いたものを縫い付ける等方法は何でもかまいません。
お酒を飲まない子供や下戸の方はいつまでもお互いの名前が覚えられませんので、
よろしくお願いします。
ほとんどの方は書いて戴いているようですが、まだの方もいらっしゃるようなので、
よろしくお願いします。

▼ 昇段昇級の認定証が着きました。

『合気道愉々会掲示板』より転載

昇段昇級の認定証が着きました。 - 吉田です
2011/12/12 (Mon) 08:37:47
11月19日(土)の昇段昇級審査の認定証が着きました。
帯の色が変わる子供達もいます。
お楽しみに!!

14(水)は都合で、稽古に行けませんので、
17(土)から、審査を受けられた方にお渡します。
その夜は、忘年会兼昇段昇級祝い会です。
大人の方はこちらをお楽しみに!!

▼ 高砂市武道振興大会(10/30日)が無事終了しました

掲示板より転載
高砂市武道振興大会(10/30日)が無事終了しました - 吉田です
2011/10/30 (Sun) 19:52:31
第3回目となる高砂市武道振興大会が無事終了しました。
子供たち4名を含む18名で約20分間の演武を行いました。
各武道団体(6団体)とも今回は子供たちを中心に行うという方針でしたので、
子供達の出番が長かったのですが、しっかり良くやってくれました。
ありがとうございました。
今度は、11/19土の昇級審査に向けてしっかり稽古をしてください。

今回の武道振興大会の様子は”BANBANテレビ”で放映(10/31~11/6)されるそうです。

10/31(月) 18:00~ 、 0:00~
11/ 1(火) 12:00~ 、20:00~
11/ 2(水) 02:00~ 、14:00~ 、22:00~
11/ 3(木) 10:00~ 、16:00~
11/ 4(金)  0:00~ 、12:00~ 、18:00~
11/ 5(土) 02:00~ 、14:00~ 、20:00~
11/ 6(日)  8:00~ 、16:00~ 

▼ ★5周年記念原稿について(ご連絡と御願い) - 吉田です

愉々会掲示板より転載
2011/09/23 (Fri) 14:42:35
会員の皆様へ

ご多忙の中、『5周年記念小冊子』への寄稿ありがとうございます。
気楽にということで、ブログからの投稿、メール、メモ用紙等
いろいろの形でボチボチ集まっていますが、
冊子にするときは出来るだけ統一した形にした方が
見やすいと思い原稿を整理させて貰っています。
戴いた内容・形式はできるだけ変えないように注意していますので、
若干の修正はご了承下さい。

次は御願いです。
原稿にタイトルや題が無いものが時々あります。
メモ程度に気楽にということでの投稿依頼でしたので、
やむをえないと思いますが、あまり『無題』が多いのも味気ないので、
適当に(私としては出来るだけ適切に)題を付けています。
それは困る、この題・タイトルにして欲しいという方は是非、吉田へご一報下さい。

未だ投稿されていない方は是非御願いします。
今だから言える衝撃の告白的な・・・子供達の一言も有ります。
お楽しみに。

● 愉々会発足5周年記念メッセージ記入フォーム
(※記入文章が多めになると送信が上手く行かない不具合が発生していたようなので、メールフォームを別会社のものに変更しました。ご迷惑をおかけしました。以前のフォームで送信出来なかった方は、新しい現行のフォームで今一度送信をお願いいたします。)

▼ 愉々会発足5周年記念メッセージのお願い

掲示板より転載
★愉々会発足5周年に向けて(会員の皆様へ御願い)★
2011/08/08 (Mon) 13:06:22

日々の稽古を楽しくしているうちに、
いつしか、当会(合気道愉々会)は、生まれて5年目を迎えました。
人に例えれば、まだ保育園の年長さん程度でしょうが、
保育園の想い出を、大人になって振返るのもまた良いものだと思います。

そこで、何か5周年の記念の品を・・・・と、古い会員の方々とも相談し、
今の皆様方の気持ちをメモにして残そうという事になりました。

何故合気道を始めたのか、稽古のこと、いろいろの行事のこと、
楽しいこと、いやな事、懇親会の思い出・反省等々・・・
気楽に一言でも結構ですから、1人でも多くの方に戴きたいと思います。
よろしく御願いします。

原稿は次の要領で御願いします。

▼ 閑話休題 - 吉田です

掲示板より転載
閑話休題 - 吉田です

2011/04/27 (Wed) 11:02:52

4月25日(月)毎年の幼馴染仲間の誕生会をしました。
就職が偶々地元だった中学時代の友人5名で、
月給を貰うようになって、自分の小遣いが少し出来た頃から、
それぞれの誕生日を酒の肴に集まって懇親を図っています。

50歳で病魔に侵されて逝った仲間もいましたが、
オジサン達のお誕生会もいつの間にか30数年続いて、
今年はとうとう最初の1人が還暦を迎えました。

そこで、今回は還暦祝いを兼ねて・・・と、
それぞれの奥さんも同伴で、書写山円教寺の精進料理での会となりました。
静かに話が出来るようにと、皆さん頑張って月曜日に休暇を取った効果が有って、
席となった僧房は貸切状態でした。

寺の庭を眺めながら思い出話やこれからのこと(定年後の事)など
静かに語りあう予定が・・・。
ビールが出たのと奥さん同伴が祟って、
思い出⇒それぞれの恋人時代のハプニングの暴露
⇒結婚披露宴でのハプニング⇒旦那に対する最近のグチを奥さん同士で・・・等々と、
話が展開し、僧房を揺るがすような爆笑の連続となりました。

楽しいひと時で、皆もう一度還暦を迎えられそうな元気を得ましたが、
僧房の皆さんには、さぞご迷惑だったと思います。(スミマセンでした。)

皆の共通の感想は、時間が経つのは速いなぁ、
自分が若い頃の60歳の人は、オジイちゃんと思っていたのに、
今、自分がそうなると・・・
体以外は、まったくそうは思わないなぁというものでした。

 人の世の 先はわからぬ 鐘の音 (東洋樹)

▼ K藤さん お帰りなさい - 吉田です

(掲示板より転載)
K藤さん お帰りなさい - 吉田です
2010/09/13 (Mon) 13:18:57
いつも元気に稽古されていたK藤さんが、急に稽古に見えなくなったのは、昨年の春の頃です。
心配していた、仲間達に、下にご紹介するような一句とメールが来たのは、初夏の頃です。

それから、1年以上も経ちましたので、失礼ながら『もう無理か?』と思っていましたが、
約1年半振りに、9月4日(土)の稽古から、元気に稽古に復帰されました。

そのお姿を見て、私も、まだまだ10年くらいは出来るかもと目標が出来ました。
お互いに、無理をせず、稽古を楽しみましょう。

続きを読む >>

▼ 2010年 行事予定(改定版)

(※掲示板より転載)

今後の行事予定です - 吉田です
2010/04/13 (Tue) 10:07:09
今年は寒暖の差が大きかったために、桜の開花期間が例年より長いそうです。
天候不順もそれなりに良いことがあるようです。

年始に掲示しました <2010年度行事予定>も、
終わったり、日程が変更したりしていますので、改定版を掲示します。

<今後の行事予定>
◎4月11日(日)宝塚すみれ合気道クラブとの合同稽古 = 楽しく終わりました。
◎4月※日(※)花見 = 上手く皆さんとの時間調整が出来ませんでした<中止>。(来年は、是非)

◎4月29日(木・祝・昭和の日)バーベキュー会(12:00~ 於:OAAはりまハイツ)<詳細下記>
               新しいメンバーの歓迎会にしたいと思っています。           
 5月2日(日)祥平塾演武大会(博多)<吉田・南原で参加予定>
 5月9日(日)兵庫県体育大会開会式(午前 9:30~11:00頃 明石公園で入場行進)
        午後は通常稽古ですが、開会式参加の他団体の方との合同稽古になります。
◎5月15日(土)昇段昇級審査&講習稽古 & 菅沼先生を囲んでの懇親会
 5月22日(土)第48回 全日本合気道演武大会(日本武道館)
◎7月24or31日(土)ビアガーデンの集い
 11月3日(水・祝)兵庫武道祭(合同稽古)
◎11月13日(土)昇段昇級審査&講習稽古
 11月21日(日)関西地区合気道合同研鑽会(ひびき道場)
◎12月**日 忘年会

(◎印は、当会が主催する行事ですので、是非ご参加下さい。
 飲み会のマークではありません。念のため(^-~))

▼ 11/23(金・祝日)の稽古のこと等

BBSに投稿がありました。

▽名前:
吉田です

▽題名:
11/23(金・祝日)の稽古のこと等

▽メッセージ:

お知らせ

海の写真
▲ 合気道開祖(かいそ:合気道を創った人)
植芝盛平(うえしば もりへい)先生

※ 必ずおぼえましょう。

● 熱中症に注意・こまめな水分補給を!
● 限定公開記事のパスワードについて
2019年7月1日(土)からパスワードが変更に成ります。
稽古出席簿の裏表紙にパスワードを印刷した紙を貼ってありますので、ご確認下さい。

もしくはblog管理人にメール(aikidoyuyukaiblogkanrinin@gmail.com)で問い合わせて下さい(必ず御名前を明記して下さい)。

● 【お願い】道着(稽古着)の袖(または胸・帯)にお名前の表示を

● 会の概要
● 「入会案内」は→こちら

● 動画ダウンロード用ソフト
"Craving Exproler"
(※ Youtube動画をPCに保存出来ます)

プロフィール

合気道愉々会blog管理人

Author:合気道愉々会blog管理人

合気道 愉々会
あいきどう ゆうゆうかい

※ 「入会案内」は→こちら

● 関係団体
 ● 公益財団法人 合気会 登録道場
 ● NPO法人 合気道祥平塾 傘下道場
 ● 合気道兵庫県連盟 加盟
  (兵庫県体育協会 会員)
 ● 合気道加古川市連盟 加盟
  (加古川市体育協会 会員
 ● 合気道連盟(高砂市)加盟
 (高砂市武道団体協議会 会員)
 (高砂市体育協会 会員)

● 稽古場所:
 ● 加古川市立武道館(→地図)

大きな地図で見る

 ● 高砂市総合体育館(→地図)

大きな地図で見る

● 連絡先
 ● 代表:吉田司
TEL :079-433-2320


※ メールでの御問い合わせは下のメールフォームを御使用下さい。

合気道愉々会掲示板

合気道愉々会掲示板の記事を見出し表示します。 クリックすると掲示板の記事本文に移動します。

ブログ内検索

稽古・行事予定

 ◆ 記事版稽古予定
 ◆ 編集画面(管理者専用)
● 稽古場所:
加古川市立武道館(→地図)
高砂市総合体育館(→地図)

▲▼予定の文字をクリックすると詳細が表示されます。

愉々会代表へのメール

合気道愉々会・吉田代表へのメールフォームです。 入会・体験稽古などのお問い合わせはこちらへ。 印の項目は記入必須です。 その他の「ふりがな・年齢・性別・住所・電話・携帯番号」は任意で記入して下さい。
※ 携帯メールアドレスは送信エラーとなる場合がありますので、念のため電話番号や予備のメールアドレスの記入をお願いします。
※ このメールフォームで送信できない時は、aikido.yuyukai@gmail.comに直接送信して下さい。

国別訪問者

アクセスカウンター


クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!

開祖の言葉と思想

ツイッターで合気道開祖・植芝盛平の言葉を呟きます。また門人らの語る開祖のエピソード・人物評も交えます。これを機に開祖の思想と合気道の歴史に興味を持って頂ければ幸いです。

過去の記事