合気道愉々会blog - 2010年08月
■2010年08月

▼ 菅沼守人師範からの御葉書

2010年5月15日(土)愉々会 第3回昇段昇級審査及び講習稽古が終わって数日後、菅沼守人先生から当会吉田代表宛てに御葉書を頂きました。


                                              
 そろそろ梅雨入りでしょうか
 写真をお送り下され
 有難うございました
 愉々会の名の様に
 「愉快に稽古すべし」(開祖)
 楽しい会にしていきましょう。

▼ 合気道の言葉(2)「太刀ふるひ…」

合気道の哲理を説かれる、開祖の道歌をいくつか紹介します。
稽古の心構えにも通じると思います。




『 太刀ふるひ 前にあるかと襲ひ来る
敵の後ろに 吾は立ちけり
植芝盛平 』
 


「人の力というものは、人を中心として円を描く、その円内のみが力の及ぶ範囲なのじゃ。
いくら腕力のある者でも、この円の外には力がおよばず、無力になってしまうものじゃ。
 だから、相手をその力のおよばぬ円外において押さえるならば、相手はすでに無力ゆえ、人差し指でも小指でも容易に押さえることができるのじゃ。
 己は己の円内にいて、相手を相手の円外に出せば、それですべては決するのじゃ。」

――― 道歌・開祖講話 ―――



この歌は一足で相手の攻撃をかわし相手の死角に入る入り身・転換の動きを言っているのだと解釈していますが、如何でしょうか?  

                    2010.8.16 合気道愉々会代表 吉田司



▼ 「合気道練習上の心得」

合気道開祖・植芝盛平の説く「合気道練習上の心得」を掲載します。

一、合気道は一撃克(よ)く死命を制するものなるを以って練習に際しては指導者の教示を守り徒(いたずら)に力を競ふべからず

二、合気道は一を以って万に当たるの道なれば常に前方のみならず四方八方に対せる心掛けを以って練磨するを要す

三、練習は常に愉快に実施するを要す

四、指導者の教導は僅(わず)かに其の一端を教ふるに過ぎず之が活用の妙は自己の不断の練習に依り始めて体得し得るものとす

五、日々の練習に際しては先ず体の変化より始め逐次強度を高め身体に無理を生じせしめざるを要す
然る時は如何なる老人と雖(いえど)も身体に故障を生ずる事なく愉快に練習を続け鍛錬の目的を達する事を得べし

六、合気道は心身を鍛錬し至誠の人を作るを目的とし又技は悉(ことごと)く秘伝なるを以って徒に他人に公開し或(ある)いは市井無頼の徒の悪用を避くべし

                             以上


(引用:植芝吉祥丸著・植芝盛平監修 『合気道-復刻版』 出版芸術社、1996年(1962年刊の復刻)、ISBN 4882931192、163-164頁。)


▼ 夏季懇親会の写真

毎年恒例夏季懇親会(別名:「ビアガーデンのつどい」但し屋内で開催…)の写真です。
スライドショーをクリックすると写真共有サイト「フォト蔵」に飛びます。(写真データをダウンロードして現像に出すことも可能です。)

2010年(平成22年)7月31日(土)18:00~
JR加古川駅前ヤマトヤシキ7階「マナフーズヴィレッジ」にて。


(掲示板より転載)
楽しい集いでした  - 吉田です
2010/08/03 (Tue) 20:40:52
稽古は早めに切り上げてのビアガーデンの集い、
あっと言う間に規定の2時間が過ぎていました。

乾杯の後は、合気道の話で盛り上がり、
幅広い年齢層の客が店の一角を占めて
話に華を咲かせている様子は、
他のお客さんには、不思議な集団に見えたのかも知れません。
『何の団体ですか?』と聞かれたと、
参加者の一人が言っていました。

終了後の、満ち足りた顔ぶれの集合写真を
管理人さんが撮ってくれました。


▼ 過去の表紙写真 平成22年・2010年6月20日・日曜日



▲ また暑い季節がやってきました。少し動いただけで皆汗だくです。熱中症に充分注意して、事前・こまめに水分を取るよう心がけましょう。寝不足喉の渇きを我慢しての稽古は無意味です。絶対に避けましょう。(平成22年・2010年6月20日・日曜日・15:42、加古川市立武道館にて稽古後撮影。)

お知らせ


● 限定公開記事のパスワードについて
10月1日からパスワードが変更に成ります。
稽古出席簿の裏表紙にパスワードを印刷した紙を貼ってありますので、ご確認下さい。

もしくはblog管理人にメール(aikidoyuyukaiblogkanrinin@gmail.com)で問い合わせて下さい(必ず御名前を明記して下さい)。
● 【お願い】道着の袖(または胸・帯)にお名前の表示を

熱中症に注意を!!稽古中も水分を小まめに補給しましょう。
(→参考リンク)


● 会の概要
● 「入会案内」は→こちら

● 動画ダウンロード用ソフト
"Craving Exproler"
(※ Youtube動画をPCに保存出来ます)

合気道愉々会掲示板

合気道愉々会掲示板の記事を見出し表示します。 クリックすると掲示板の記事本文に移動します。

ブログ内検索

稽古・行事予定

 ◆ 記事版稽古予定
 ◆ 編集画面(管理者専用)
● 稽古場所:
加古川市立武道館(→地図)
高砂市総合体育館(→地図)

▲▼予定の文字をクリックすると詳細が表示されます。

愉々会代表へのメール

合気道愉々会・吉田代表へのメールフォームです。 入会・体験稽古などのお問い合わせはこちらへ。 印の項目は記入必須です。 その他の「ふりがな・年齢・性別・住所・電話・携帯番号」は任意で記入して下さい。
※ 送信エラーとなる場合がありますので、できれば電話番号や予備のメールアドレスの記入をお願いします。
※ このメールフォームで送信できない時は、aikido.yuyukai@gmail.comに直接送信して下さい。

お勧め書籍・DVD

● 入門者・初級者お勧め


合気道パーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)合気道パーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)
(2009/06)
植芝 守央

商品詳細を見る

植芝守央(もりてる)・合気道三代目道主の手による合気道入門書。付属DVDには道主が実演する基本技・応用技が収録されているので、合気会のスタンダードを知るという意味でも必読の書。
必読度  …★★★★★
分かりやすさ…★★★★

DVDで見て、学ぶ 身体づかいの「理」を究める!<実践>合気道入門(DVD付)DVDで見て、学ぶ 身体づかいの「理」を究める!<実践>合気道入門(DVD付)
(2010/02/10)
佐原 文東

商品詳細を見る

写真と付属DVDによって合気道技を分かりやすく説明している。特に従来無かった、技のメカニズム・原理といった部分にも踏み込んで解説されているため、初級者だけでなく中・上級者も学ぶ点が多い。
必読度  …★★★★
分かりやすさ…★★★★★
黄金の天馬 (文春文庫)黄金の天馬 (文春文庫)
(1987/03)
津本 陽

商品詳細を見る

合気道開祖・植芝盛平の生涯をモデルにした小説(主人公の名前は「高島隆之助」と変更されている)。豊かな自然描写・心理描写により面白く読みやすい。波乱万丈の物語を楽しみつつ開祖の一生を知ることができる。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★★
● 中・上級者向け

合気道開祖 植芝盛平伝合気道開祖 植芝盛平伝
(1999/05)
植芝 吉祥丸、植芝 守央 他

商品詳細を見る
植芝吉祥丸二代道主による開祖の公式伝記。エピソードや思想の解説も豊富。合気道家として最低限必要な知識が得られます。有段者に成ったら読んで置かなければ恥ずかしい、というくらい必読の基本書。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★
武産合気武産合気
(1986/11)
高橋 英雄、植芝 盛平 他

商品詳細を見る

長らく『合気道家のバイブル』とされて来た、開祖の口述をまとめた本。古事記や神道用語の引用が多く、内容的には難しいが、開祖が合気道を通してどういう理想を説こうとしたか、熱意はひしひしと伝わって来る。合気道家として一度は目を通しておきたい基本書。開祖が晩年親交を結んだ白光真宏会の五井昌久・著者の高橋英雄の敬意に満ちた温かい文章も胸を打つ。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★★

国別訪問者

アクセスカウンター


クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!

開祖の言葉と思想

ツイッターで合気道開祖・植芝盛平の言葉を呟きます。また門人らの語る開祖のエピソード・人物評も交えます。これを機に開祖の思想と合気道の歴史に興味を持って頂ければ幸いです。

過去の記事

QRコード

携帯電話のバーコードリーダーで読み込むと、iモード、EZウェブ等でアクセスできます。
QRコード