合気道愉々会blog - 2011年04月
■2011年04月

▼ 閑話休題 - 吉田です

掲示板より転載
閑話休題 - 吉田です

2011/04/27 (Wed) 11:02:52

4月25日(月)毎年の幼馴染仲間の誕生会をしました。
就職が偶々地元だった中学時代の友人5名で、
月給を貰うようになって、自分の小遣いが少し出来た頃から、
それぞれの誕生日を酒の肴に集まって懇親を図っています。

50歳で病魔に侵されて逝った仲間もいましたが、
オジサン達のお誕生会もいつの間にか30数年続いて、
今年はとうとう最初の1人が還暦を迎えました。

そこで、今回は還暦祝いを兼ねて・・・と、
それぞれの奥さんも同伴で、書写山円教寺の精進料理での会となりました。
静かに話が出来るようにと、皆さん頑張って月曜日に休暇を取った効果が有って、
席となった僧房は貸切状態でした。

寺の庭を眺めながら思い出話やこれからのこと(定年後の事)など
静かに語りあう予定が・・・。
ビールが出たのと奥さん同伴が祟って、
思い出⇒それぞれの恋人時代のハプニングの暴露
⇒結婚披露宴でのハプニング⇒旦那に対する最近のグチを奥さん同士で・・・等々と、
話が展開し、僧房を揺るがすような爆笑の連続となりました。

楽しいひと時で、皆もう一度還暦を迎えられそうな元気を得ましたが、
僧房の皆さんには、さぞご迷惑だったと思います。(スミマセンでした。)

皆の共通の感想は、時間が経つのは速いなぁ、
自分が若い頃の60歳の人は、オジイちゃんと思っていたのに、
今、自分がそうなると・・・
体以外は、まったくそうは思わないなぁというものでした。

 人の世の 先はわからぬ 鐘の音 (東洋樹)

▼ 2011年 今後の行事予定

掲示板より転載

今後の行事予定 - 吉田です
2011/04/21 (Thu) 17:25:40
 あっと言う間に 時は過ぎ行く 花咲き花散り また春になり

来年は還暦などと思っていたら、もう2ケ月足らずでその日が来ます。
年齢と時間の過ぎる速さは比例すると聞いたことがありますが、
子供の頃の、お年玉を貰ってから次にもらうまでの長かったこと、
それに比べ、渡してから次に渡すまでの短いこと・・・。

それはともかく、1月にお知らせしていた今年の行事予定も終ったものや、
予定から変更したものや新たなものが出てきました。

今後の予定は次のとおりです。

6月25日(土)合気道県連合同稽古
(兵庫県立武道館(姫路・手柄山))
通常稽古は休み
7月23or30日(土) ビアガーデン の集い
10月2日(日)関西地区合気道合同研鑽会(ひびき道場)
10月30日(日)高砂市武道振興大会(高砂総合体育館で演武会)
11月3日(木・祝) 兵庫武道祭(合同稽古)
11月19日(土)昇段昇級審査&講習稽古 (終了後、菅沼先生を囲んでの懇親会)
12月下旬 昇段昇級祝い&忘年会

今年は、合気道が好きな仲間が集まり稽古を始めてから、
早や5年目になりますので、何か節目の行事が出来たらと思っています。

▼ 2011年5月予定

5月稽古予定です - 吉田です
2011/04/21 (Thu) 16:31:13

今年は咲くのが遅いと思っていた道場周辺の桜も、あっという間に満開になり、先週の日曜日は、桜吹雪が綺麗でした。 

新学期が始まり、新しいことに挑戦しようとの意欲に燃えた、
子供達が新しく仲間になろうかと体験稽古に来ています。
どう感じて戴いたでしょうか?

5月の稽古予定は、次のとおりです。



▼ 諸手取り立ち技呼吸法(2011年すみれクラブ・愉々会・神大合同稽古)



宝塚合気道すみれクラブ・佐藤裕治先生による
「諸手取り立ち技呼吸法」(または呼吸投げ・入身投げ)

平成23年(2011年)4月10日(日)14時~、
神戸大学武道場・養心館で行われた、
第五回・宝塚合気道すみれクラブ・合気道愉々会合同稽古会の稽古風景を記録した動画です。


▼ 交差取り四教(2011年度すみれクラブ・愉々会・神戸大合同稽古)

平成23年(2011年)4月10日(日)14時~、
神戸大学武道場・養心館で行われた、
第五回・宝塚合気道すみれクラブ・合気道愉々会合同稽古会の稽古風景を記録した動画です。

技は「交差取り四教」。相手の手首のツボを極めて畳に押さえ込みます。

▼ 宝塚合気道すみれクラブとの合同稽古

掲示板より引用)
宝塚合気道すみれクラブとの合同稽古は今年も楽しく出来ました - 吉田です
2011/04/11 (Mon) 17:47:21
今年も、宝塚合気道すみれクラブとの合同稽古を楽しく開催することが出来ました。
今年は5回目に相応しく、小雨模様だった昨年とはうって変わった晴天で、
桜もほぼ満開と最高の日和でした。
今回は前半を愉々会(吉田)が交差取りを中心に、後半を宝塚(佐藤先生)が
諸手取りを中心に、楽しく気合の入った稽古が出来ました。
今年は、愉々会10名、宝塚20名数名に神大の学生さん9名が加わり、
昨年以上の盛会となりました。
稽古終了後は、神戸大学キャンパスの満開の桜を見ながら懇親会場へ、
桜の咲き具合のあまりの見事さに誘われて、
ビールの自販機を探す方が有りましたが、
残念ながら、大学のキャンパス内には有りませんでした。
<宝塚の皆さん、神大の学生さん、ありがとうございました。>

(当日の写真等は、管理人さんが掲載してくれると思います。)


2011年(平成23年)4月10日(日)14時~16時、神戸大学武道場・養心館で行われた、宝塚合気道すみれクラブおよび神戸大学学生・OBの皆さんとの合同稽古会の写真。
(スライドショーで公開します。写真をクリックすると写真共有サイト「フォト蔵」に移動します。元画像ファイルをダウンロードできます。現像プリントなどに御利用下さい。)


 …懇親会の写真は →
続きを読む >>

▼ 過去の表紙写真 2011年2月13日・日曜日 加古川市立武道館にて

▲ 雪のちらつく厳しい一日でしたが、稽古中は寒さも忘れて汗をかくほど熱中します。新陳代謝を活発にして免疫力アップで風邪を吹き飛ばしましょう。
(2011年2月13日・日曜日・15:52 加古川市立武道館にて)
元画像ファイルのダウンロードができます。プリントにご使用ください。




▼ 2011年4月稽古予定の変更

4月稽古予定の変更(4/30土の稽古は有ります。) - 吉田です
2011/04/06 (Wed) 14:48:10
4月予定の変更です。
4月30日(土)は『休み』と掲示していましたが、
高砂総合体育館の予約が取れましたので、
稽古が出来ます。(時間は15:00--16:30です。)

4/10(日)は、例年どおり<宝塚合気道すみれクラブ>との合同稽古です。


4月稽古予定


お知らせ

● 【お願い】道着の袖(または胸・帯)にお名前の表示を

熱中症に注意を!!稽古中も水分を小まめに補給しましょう。
(→参考リンク)


● 会の概要
● 「入会案内」は→こちら

● 限定公開記事のパスワードについて
7月1日からパスワードが変更に成ります。
稽古出席簿の裏表紙にパスワードを印刷した紙を貼ってありますので、ご確認下さい。

もしくはblog管理人にメール(aikidoyuyukaiblogkanrinin@gmail.com)で問い合わせて下さい(必ず御名前を明記して下さい)。

● 動画ダウンロード用ソフト
"Craving Exproler"
(※ Youtube動画をPCに保存出来ます)

合気道愉々会掲示板

合気道愉々会掲示板の記事を見出し表示します。 クリックすると掲示板の記事本文に移動します。

ブログ内検索

稽古・行事予定

 ◆ 記事版稽古予定
 ◆ 編集画面(管理者専用)
● 稽古場所:
加古川市立武道館(→地図)
高砂市総合体育館(→地図)

▲▼予定の文字をクリックすると詳細が表示されます。

愉々会代表へのメール

合気道愉々会・吉田代表へのメールフォームです。 入会・体験稽古などのお問い合わせはこちらへ。 印の項目は記入必須です。 その他の「ふりがな・年齢・性別・住所・電話・携帯番号」は任意で記入して下さい。
※ 送信エラーとなる場合がありますので、できれば電話番号や予備のメールアドレスの記入をお願いします。
※ このメールフォームで送信できない時は、aikido.yuyukai@gmail.comに直接送信して下さい。

お勧め書籍・DVD

● 入門者・初級者お勧め


合気道パーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)合気道パーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)
(2009/06)
植芝 守央

商品詳細を見る

植芝守央(もりてる)・合気道三代目道主の手による合気道入門書。付属DVDには道主が実演する基本技・応用技が収録されているので、合気会のスタンダードを知るという意味でも必読の書。
必読度  …★★★★★
分かりやすさ…★★★★

DVDで見て、学ぶ 身体づかいの「理」を究める!<実践>合気道入門(DVD付)DVDで見て、学ぶ 身体づかいの「理」を究める!<実践>合気道入門(DVD付)
(2010/02/10)
佐原 文東

商品詳細を見る

写真と付属DVDによって合気道技を分かりやすく説明している。特に従来無かった、技のメカニズム・原理といった部分にも踏み込んで解説されているため、初級者だけでなく中・上級者も学ぶ点が多い。
必読度  …★★★★
分かりやすさ…★★★★★
黄金の天馬 (文春文庫)黄金の天馬 (文春文庫)
(1987/03)
津本 陽

商品詳細を見る

合気道開祖・植芝盛平の生涯をモデルにした小説(主人公の名前は「高島隆之助」と変更されている)。豊かな自然描写・心理描写により面白く読みやすい。波乱万丈の物語を楽しみつつ開祖の一生を知ることができる。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★★
● 中・上級者向け

合気道開祖 植芝盛平伝合気道開祖 植芝盛平伝
(1999/05)
植芝 吉祥丸、植芝 守央 他

商品詳細を見る
植芝吉祥丸二代道主による開祖の公式伝記。エピソードや思想の解説も豊富。合気道家として最低限必要な知識が得られます。有段者に成ったら読んで置かなければ恥ずかしい、というくらい必読の基本書。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★
武産合気武産合気
(1986/11)
高橋 英雄、植芝 盛平 他

商品詳細を見る

長らく『合気道家のバイブル』とされて来た、開祖の口述をまとめた本。古事記や神道用語の引用が多く、内容的には難しいが、開祖が合気道を通してどういう理想を説こうとしたか、熱意はひしひしと伝わって来る。合気道家として一度は目を通しておきたい基本書。開祖が晩年親交を結んだ白光真宏会の五井昌久・著者の高橋英雄の敬意に満ちた温かい文章も胸を打つ。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★★

国別訪問者

アクセスカウンター


クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!

開祖の言葉と思想

ツイッターで合気道開祖・植芝盛平の言葉を呟きます。また門人らの語る開祖のエピソード・人物評も交えます。これを機に開祖の思想と合気道の歴史に興味を持って頂ければ幸いです。

過去の記事

QRコード

携帯電話のバーコードリーダーで読み込むと、iモード、EZウェブ等でアクセスできます。
QRコード