合気道愉々会blog - 2011年09月
■2011年09月

▼ 2011年10月稽古予定

愉々会掲示板より転載
☆10月稽古予定 - 吉田です
2011/09/26 (Mon) 12:37:51
祭りの太鼓の練習の音が遠く聞こえてきます。
虫の声も大きく聞こえるようになりました。
涼しくなって稽古もしやすくなると思います。
11月19日(土)は、昇段・昇級審査と菅沼先生の講習稽古を予定しています。
しっかり稽古をしましょう。

▼ 5周年記念メッセージ募集について

愉々会掲示板より転載
★5周年記念原稿について(ご連絡) - 吉田です
2011/09/29 (Thu) 16:40:19
多くの方のご寄稿ありがとうございます。
現在、印刷用の原稿として整理をしていますが、
戴いた形式がいろいろですので、
メールの不調・私の見落とし、パソコンの不調等々で
送って戴いているのに、私の手許に無い場合も心配されます。

そこで、戴いた方は会員名のリストにマーキングをして、
稽古の時に観覧席に置いていますので、無事着いたかどうか確認戴ければ
ありがたいです。よろしく御願いします。

なお、締切は9月末を目処にとしていましたが、
まだ、受付けられますので、まだの方はご遠慮なく御願いします

▼ 過去の表紙写真・2011年8月24日(水)加古川市立武道館





P1060695 posted by (C)愉々会blog管理人
▲ 2011年8月24日(水)20:32、加古川市立武道館にて稽古後撮影。夏休みも終わりに近付き、少し涼しさも感じるようになってきました。もう少しで稽古に適した秋になります。10月11月は合同稽古や演武会、昇段級審査と行事が続きます。それに備えて頑張りましょう。
元画像ファイル(文字なし)のダウンロードができます。プリントにご使用ください。



▼ ★5周年記念原稿について(ご連絡と御願い) - 吉田です

愉々会掲示板より転載
2011/09/23 (Fri) 14:42:35
会員の皆様へ

ご多忙の中、『5周年記念小冊子』への寄稿ありがとうございます。
気楽にということで、ブログからの投稿、メール、メモ用紙等
いろいろの形でボチボチ集まっていますが、
冊子にするときは出来るだけ統一した形にした方が
見やすいと思い原稿を整理させて貰っています。
戴いた内容・形式はできるだけ変えないように注意していますので、
若干の修正はご了承下さい。

次は御願いです。
原稿にタイトルや題が無いものが時々あります。
メモ程度に気楽にということでの投稿依頼でしたので、
やむをえないと思いますが、あまり『無題』が多いのも味気ないので、
適当に(私としては出来るだけ適切に)題を付けています。
それは困る、この題・タイトルにして欲しいという方は是非、吉田へご一報下さい。

未だ投稿されていない方は是非御願いします。
今だから言える衝撃の告白的な・・・子供達の一言も有ります。
お楽しみに。

● 愉々会発足5周年記念メッセージ記入フォーム
(※記入文章が多めになると送信が上手く行かない不具合が発生していたようなので、メールフォームを別会社のものに変更しました。ご迷惑をおかけしました。以前のフォームで送信出来なかった方は、新しい現行のフォームで今一度送信をお願いいたします。)

▼ 2011_05_14_3_菅沼守人師範合気道講習会_交差取り一教

※ 子供たちの稽古の様子も映っています。


● 2011_05_14_3_菅沼守人師範合気道講習会_交差取り一教(Youtubeで見る)


2011年5月14日、兵庫県・加古川市立武道館で行われた、
合気道愉々会 第五回
菅沼守人先生(合気道八段・合気道祥平塾道場長・開祖植芝盛平最後の内弟子)
講習研鑽稽古会の模様。

動画その3「交差取り一教」

▼ 2011_05_14_2_菅沼守人先生講習会・片手取り一教



● 2011_05_14_2_菅沼守人師範講習会_片手取り一教(Youtubeで見る)



2011年5月14日、兵庫県・加古川市立武道館で行われた、
合気道愉々会 第五回
菅沼守人先生(合気道八段・合気道祥平塾道場長・開祖植芝盛平最後の内弟子)講習稽古会の模様。

動画その2「片手取り一教」


▼ 2011_05_14_1_菅沼守人師範講習会 準備運動・正面打ち一教

※ 子供たちの稽古の様子も映っています。


2011_05_14_1_菅沼守人師範合気道講習会 準備運動・正面打ち一教(Youtubeで見る)

平成23年(2011年)5月14日(土)加古川市立武道館
第五回 合気道愉々会 菅沼守人先生講習研鑽稽古会

動画その1「準備運動・正面打ち一教」

合気道八段(合気会)師範
NPO法人 合気道祥平塾道場長・理事長
合気道開祖 植芝盛平最後の内弟子

菅沼守人先生のプロフィール

▼ 愉々会発足5周年記念メッセージのお願い

掲示板より転載
★愉々会発足5周年に向けて(会員の皆様へ御願い)★
2011/08/08 (Mon) 13:06:22

日々の稽古を楽しくしているうちに、
いつしか、当会(合気道愉々会)は、生まれて5年目を迎えました。
人に例えれば、まだ保育園の年長さん程度でしょうが、
保育園の想い出を、大人になって振返るのもまた良いものだと思います。

そこで、何か5周年の記念の品を・・・・と、古い会員の方々とも相談し、
今の皆様方の気持ちをメモにして残そうという事になりました。

何故合気道を始めたのか、稽古のこと、いろいろの行事のこと、
楽しいこと、いやな事、懇親会の思い出・反省等々・・・
気楽に一言でも結構ですから、1人でも多くの方に戴きたいと思います。
よろしく御願いします。

原稿は次の要領で御願いします。

▼ 9月4日(日)稽古中止の件<追伸・お詫び> - 吉田です

掲示板より転載

9月4日(日)稽古中止の件<追伸・お詫び> - 吉田です
2011/09/05 (Mon) 09:28:00

昨日(9/4)は、急な連絡で申し訳ありませんでした。

ブログを見ずに稽古に行かれた方もあったのではないかと気にしています。
先週の日曜日に稽古に来られた方を中心にメールアドレスの判る限りメールを
発信したのですが、パソコンの調子が悪く殆ど着かなかったようです。
昨夜、少し回復しましたので、近い内にテスト送信をしたいと思います。
その節は、ご協力の程よろしく御願いします。

吉田 2011.9.5

▼ 台風12号災害の御見舞い

この度の台風12号による災害に遭われた方々に、心より御見舞い申し上げます。

和歌山県では特に被害が大きいと報道されています。
特に開祖植芝盛平翁の生誕地である田辺市では、川の氾濫により町が水没・孤立という事態が発生し、大きな被害となりました。
現在は徐々に状況も良くなってきてはいるようですが、一日も早い救済と復旧を願って止みません。

● 日本赤十字社 和歌山支部
http://jrc-w.seesaa.net/

お知らせ

● 【お願い】道着の袖(または胸・帯)にお名前の表示を

熱中症に注意を!!稽古中も水分を小まめに補給しましょう。
(→参考リンク)


● 会の概要
● 「入会案内」は→こちら

● 限定公開記事のパスワードについて
7月1日からパスワードが変更に成ります。
稽古出席簿の裏表紙にパスワードを印刷した紙を貼ってありますので、ご確認下さい。

もしくはblog管理人にメール(aikidoyuyukaiblogkanrinin@gmail.com)で問い合わせて下さい(必ず御名前を明記して下さい)。

● 動画ダウンロード用ソフト
"Craving Exproler"
(※ Youtube動画をPCに保存出来ます)

合気道愉々会掲示板

合気道愉々会掲示板の記事を見出し表示します。 クリックすると掲示板の記事本文に移動します。

ブログ内検索

稽古・行事予定

 ◆ 記事版稽古予定
 ◆ 編集画面(管理者専用)
● 稽古場所:
加古川市立武道館(→地図)
高砂市総合体育館(→地図)

▲▼予定の文字をクリックすると詳細が表示されます。

愉々会代表へのメール

合気道愉々会・吉田代表へのメールフォームです。 入会・体験稽古などのお問い合わせはこちらへ。 印の項目は記入必須です。 その他の「ふりがな・年齢・性別・住所・電話・携帯番号」は任意で記入して下さい。
※ 送信エラーとなる場合がありますので、できれば電話番号や予備のメールアドレスの記入をお願いします。
※ このメールフォームで送信できない時は、aikido.yuyukai@gmail.comに直接送信して下さい。

お勧め書籍・DVD

● 入門者・初級者お勧め


合気道パーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)合気道パーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)
(2009/06)
植芝 守央

商品詳細を見る

植芝守央(もりてる)・合気道三代目道主の手による合気道入門書。付属DVDには道主が実演する基本技・応用技が収録されているので、合気会のスタンダードを知るという意味でも必読の書。
必読度  …★★★★★
分かりやすさ…★★★★

DVDで見て、学ぶ 身体づかいの「理」を究める!<実践>合気道入門(DVD付)DVDで見て、学ぶ 身体づかいの「理」を究める!<実践>合気道入門(DVD付)
(2010/02/10)
佐原 文東

商品詳細を見る

写真と付属DVDによって合気道技を分かりやすく説明している。特に従来無かった、技のメカニズム・原理といった部分にも踏み込んで解説されているため、初級者だけでなく中・上級者も学ぶ点が多い。
必読度  …★★★★
分かりやすさ…★★★★★
黄金の天馬 (文春文庫)黄金の天馬 (文春文庫)
(1987/03)
津本 陽

商品詳細を見る

合気道開祖・植芝盛平の生涯をモデルにした小説(主人公の名前は「高島隆之助」と変更されている)。豊かな自然描写・心理描写により面白く読みやすい。波乱万丈の物語を楽しみつつ開祖の一生を知ることができる。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★★
● 中・上級者向け

合気道開祖 植芝盛平伝合気道開祖 植芝盛平伝
(1999/05)
植芝 吉祥丸、植芝 守央 他

商品詳細を見る
植芝吉祥丸二代道主による開祖の公式伝記。エピソードや思想の解説も豊富。合気道家として最低限必要な知識が得られます。有段者に成ったら読んで置かなければ恥ずかしい、というくらい必読の基本書。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★
武産合気武産合気
(1986/11)
高橋 英雄、植芝 盛平 他

商品詳細を見る

長らく『合気道家のバイブル』とされて来た、開祖の口述をまとめた本。古事記や神道用語の引用が多く、内容的には難しいが、開祖が合気道を通してどういう理想を説こうとしたか、熱意はひしひしと伝わって来る。合気道家として一度は目を通しておきたい基本書。開祖が晩年親交を結んだ白光真宏会の五井昌久・著者の高橋英雄の敬意に満ちた温かい文章も胸を打つ。
必読度  …★★★★★
読みやすさ…★★★★★

国別訪問者

アクセスカウンター


クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!

開祖の言葉と思想

ツイッターで合気道開祖・植芝盛平の言葉を呟きます。また門人らの語る開祖のエピソード・人物評も交えます。これを機に開祖の思想と合気道の歴史に興味を持って頂ければ幸いです。

過去の記事

QRコード

携帯電話のバーコードリーダーで読み込むと、iモード、EZウェブ等でアクセスできます。
QRコード